日別アーカイブ: 2020年9月19日

事業所に到着!

デイサービスおかげさんでは、「出来る限り自分でする」→「無理なら仲間に助けてもらう」→「それも無理なら職員が手伝ってする」ことを大切にしています。

介護職員は、「利用者の安全のために」となんでも自分たちが手伝って助けてしまいがちやと思います。もちろん、リスクを考えると職員がするのが1番安全かもしれませんが、

それ以上に自分で出来た自信であったり、仲間と助け合える関係性があることが素敵な場面だと思っています。

介護職員は、利用者が自分でするために危険な箇所、支えが必要な場面を把握した上で、

適切な距離感を持って見守ることであったり、職員以外の他者との繋がりを築く為の場面やきっかけ作りを行う事が重要で、おかげさんでは、そのような力を高めていきたいです。

写真は、デイに到着して車から降りて玄関へ歩いているところ。

足元に不安のある女性利用者を人付き合いは苦手だが健脚の男性利用者が自然と手を引いてあげています。この男性はまだ利用し始めたばかりで、他者と過ごしたり交流することは好きでないと思っていましたが、こうやって自然と人に手を差し伸べることが出来る方ということが分かり、また職員のみならずおかげさんに集う皆が自然と支えあえることで、この男性含め自分の居場所になっていくのかなと。

何気ない場面ですが、ただ「微笑ましい」とか感じるのではなく、

そのひと場面に色んな思いを馳せられる職員集団でありたいと思います。