月別アーカイブ: 2020年4月

平和な日常!!

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうですが、

デイサービスおかげさんでは、感染対策を実施しながら出来る限り

サービスを必要とされている方にサービスを届けられるよう支援していきたいと

考えています。もちろん外出自体を自粛出来る方、ご家庭はそれで良いですが、

本当に必要な方々もおられます。そのような方々に対し、このような事態の時こそ

迎え入れられる事業所でありたいものです。

M様に掃除機を渡してみたところ、「こんなん重たいわ~」と言いながらもベッド下まで掃除してくれてました。

事業所準備期間中に植えた畑の野菜たち、土の状態も悪く悪条件にもかかわらず成長してきました!写真ではあまり成長を感じられませんが・・・

ソファベッドを置いていますが、あまりにも活躍の機会がないため、赤ん坊に寝てもらいました。ソファベッドがめちゃめちゃ大きく見える!笑

監督~

① デイの庭に小さな畑があります。

土質が悪い為、職員に堆肥を買ってきてもらい、午後より土に漉き込みました。

利用者さんはじめは「わしはあんま分からんで座って観てるわ。監督じゃ」と言われていましたが、無言でそっと道具を渡すと「やれってか?」と言いながら熱心に作業してくれました。

② 昔自身でうどん屋を営んでおられたこの方。

うどん出汁を作ろうと誘うも「もう昔のことやから任せる!」と引き気味・・・

でもいざ調理を始めると、「もっと醤油を入れるんや!」「ちょっとお玉持ってきて!」

と血が騒ぎ出したようで、最後まで作り上げてくれました。

帰りには、ご家族に「お母さんが作ったうどん出汁です」と渡してきました。

こういう場面の為に、在宅生活でイキイキと暮らしてほしいからデイサービスを始めたことを改めて感じさせてもらいました。

利用者さんが!!

ついに利用者さんの利用が始まっています。

「おかげさん」では日常的に職員の子供も出勤しています。

多世代が関わる場所、それにより「利用者」として利用する方の

違う表情を観ることが出来ます。もちろん感染対策は徹底しています。

これからどんどん素敵な表情を、職員も利用者も家族もみんなが楽しい場所に

していきます。

きれいな花がいっぱい!!

きれいな花がいっぱい!!

事業所の見学会には、新型コロナウイルスが心配される中にもかかわらず、

多くの事業所様、近隣住民の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。

さて、4月15日より、オープンの運びとなりましたが、

多くの方々からの贈り物をいただいています。

今後もお世話になります!本当にありがとうございます!!

親族の皆様、京都市にあるはなさんち様、香東園様、大津市桐生園様、大津市幸寿会様、

ビジョナリー会計事務所様、池田社労士事務所様、京都信用金庫様、

感謝です。今後とも宜しくお願い致します。事業所が綺麗に彩られています。

子供たちの居場所

4/11はオープンに向けて、

細かな準備を行いました。4人の子供たちが集まり、それぞれの時間を過ごしていました。

子供たちにとっては、いろいろな人と接する機会が出来る場であり、新たな友達が出来る場でもあり、働く親の姿を見られる場でもあり・・・

大人にとっては、働きやすさはもちろんですが、自分たち親だけでなく一緒に我が子を育んでくれる人の存在やそんな場所でありたいと思っています。

これから色々な世代の人が集まってどんな場所になっていくのか、今から楽しみです。

見学会初日が終了しました!!

本日の9時~17時までの見学会が終了しました。

また明日9時~17時で開催しますので、是非お越し頂けたらと思います。

コロナウイルスの影響等が心配される最中ではありますが、

当事業所に足を運んで下さった方々、温かい言葉を職員にかけて下さった方々に感謝します。観て頂くことで、どんな利用者がどのようにして過ごせるのかをイメージして下さるケアマネージャーさんが多く、流石だなと思ったことと(偉そうですいません!)、事業所としてはどなたにでも喜んで通ってもらえるよう変幻自在な事業所としてやって行きたいと改めて感じました。充実した1日をありがとうございました。

おかげさんオープンまであと1週間!

新型コロナウイルスの影響が心配されている中ではありますが、

事業所としては、消毒等の衛生管理の徹底、3密(密集・密閉・密接)に注意しつつ

予定していた通り、9日10日に見学会を行い、15日にオープンの流れでいきます。

大津市でのウイルスの状況等によっては、検討が必要になる可能性はありますが、

事業所のみならず、知らないうちに誰かに移してしまうような現状がいち早く落ち着いて

欲しいですね。

オープンに向けて入浴の練習場面の写真です。どのような身体状況の方にも普通のお風呂に入って頂くために職員の技術を磨いています。

おかげさんでは、職員の働きやすい環境作りも大事にします。その結果、職員の子供も

事業所に出入りします。感染対策は必要ですが、誰にとっても良い状況を生み出せるものと思っています。もちろんこれから利用される方にとってもどんな職員よりも笑顔を引き出せる存在です。子供同士の関わり、大人との関わり、色んな人と関わり繋がっていく。

その中で素敵な場面に多く出会えることが楽しみです。

デイサービスおかげさん完成しました!!

デイサービスおかげさんがついに完成しました!

近隣の方々にはご迷惑をお掛けしました。

また、多くの方々に関わっていただきここまで来れましたことを改めて感謝です。

年をとった時に貴重な時間を過ごしても良いなと思える場所を作る為に、新築という選択を

しました。その場所が出来たので、これからがスタート!これからは中身を高めながら

良い場所をみんなで創っていきます。宜しくお願い致します。

写真は外観、表札、金柑です。