日別アーカイブ: 2020年9月6日

元料理人の方が・・・

この男性、当事業所がオープンして早い段階から利用されている方なのですが、

入浴が目的であることや本人の生活リズムもあり午後に迎えに行き、3時間程でお送りしています。

ある時、いつものように迎えに行き、事業所へ向かう車内で「スーパーで椎茸買いたい」と言われましたが、それは難しいことを伝え事業所へ行きました。しかし納得しておらずなかなか事業所の中へ入りません。よくよく話を聞いていると、職員や他の利用者の為に、料理を振る舞おうと考えておられたことが分かりました。

普段口数が少なくて意思を伝えてこられることがあまり無いこの方ですが、以前に職員と話していて横浜で中華料理屋の料理人をしていたという話をしており、事業所の事、職員の事、他利用者の事を考えながら人知れず計画を練ってたんだなぁと思うと、その温かさがとても嬉しい!!

ということで、ケアマネさんにも了承いただき、その日は早めに迎えに行って頼まれていた食材を買い、いざ調理!昔のように!とはいかないとは思いますが、それでも具材の下準備、味付け等全ての工程をされ、完成!

ご本人「30点」とのことでしたが、皆からは大好評。「美味しい」と口々に言われる声を聴いておられ、嬉しそうな表情でにっこりされていました。

「おかげさん」はデイサービス。なので介護保険のもと、様々な縛りの中運営しています。しかし、それだけでは支援出来ない方、自立支援や生き甲斐に繋げられない方も多くおられます。制度ありきではなく、その人1人を見て、その人が他者とともに協力し合いながら生きていける、そのきっかけを作れるよう今後も楽しみながら皆で過ごしていきたいと思います。(そのために、当事業所では自費での柔軟な支援が出来るよう準備しています。)