日別アーカイブ: 2020年11月11日

おかげさんの子供たち

デイサービスおかげさんでは、職員は子供を連れての出勤が可能です。

可能どころか大歓迎!!

それには以下のような思いがあります。

① 職員の働きやすさ

子供を理由に仕事が出来なかったり仕事をセーブせざるを得ないお母さんは多くいると思います。今は多くの業界で人手不足。働きたいお母さんと働き手が欲しい会社との双方にメリットがある。

② 子どもへの影響

子供は元気なので時にはしゃぎ過ぎたりもします。それを親だけがヒヤヒヤしながら見守ったり言い聞かせたりするのではなく、経験豊富な利用者が注意したり他の職員が注意したり、もちろん怒られるだけでなく世代を超えて一緒に遊んだり、そういう時間の積み重ねで、子どもにとっては「自分のことを気にかけてくれる人」が増え、豊かに育まれるのではないかと思います。

③ 利用者への影響

前述しましたが、親はやはり迷惑をかけないか心配します。でも利用者のほとんどが子育て経験者です。抱っこする力がなくても自分に出来る方法で子供をあやしてくれています。

利用される方の中には色々な方がいて、中には「家族に迷惑をかける」「何も出来なくなってしまった」と自信を失っている方もいます。でも子供を前に見せる表情は、自信のなさではなく、世話する人の表情になります。

「おかげさん」を表す大切な場面になっています。

*写真は、みんなでおやつを食べている場面、卓球やボール遊び、小さな働き手です。