日別アーカイブ: 2020年3月19日

人の繋がり

建物や外構工事も終盤に差し掛かりました。

相変わらず毎日準備に追われており、日々何らかの問題が発生しては助けてもらってなんとか一歩前進出来るような状態です。

今日は先日「ボランティアとして演奏に伺いたい」と仰っていただいた方を訪ね、

お話をしてきました。途中でお知り合いの方も来てくださり皆でお話しました。

そのお知り合いの方は様々な活動を通して「人の一生懸命を応援する」を実践されている方で、実際に事業場も見学させていただき、とても良い刺激になりました。

「介護する人」「される人」「大人」「子供」等のくくりを感じず、人が当たり前に支えあいながら一緒に生きられる場所、出来ようができまいが皆で笑いあえる場所、誰もがフラットに関われる場所にしていく為にも、このような出逢いは本当に大切にしていきたいです。繋がりを拡げて下さった方に感謝です!!

さらに、その後電話が・・・新たにボランティアとして関わりたいと言って下さる方が!

どんどん繋がりが拡がっていくことを感じられて心強い限りです。

色んな人が事業所に関わって下さることで、利用者だけでなく職員の時間も豊かになっていきます。あとは、肝心の利用者さんにたくさん来て頂きたい!!

その為に準備(一方的に提供することはしないので、実際には心の準備のみ)を進めています。ケアマネージャーの皆様!どうぞ宜しくお願いいたします。